名古屋市東区白壁
入会制度なし
 都度払い1レッスン3,850円
セミパーソナル型 ヨガスタジオ
Shine-Grant (シャイン・グラント)で「極上の自分時間」

レッスンリポート「姿勢矯正」

皆さまこんにちは
エアリアルヨガ・マインドフルネス 
名古屋東区市役所駅 ヨガスタジオShine-grant(シャイン グラント)

広報部のNaokoです
?
?
先日は、レッスンを見学させていただきました
?
?
お一人の方は、ヨガ初挑戦
もう一人の方は、エアリアルヨガ3回目
?
?
今回の生徒さんは「姿勢が悪い」のがお悩みの方がいらしたので、
姿勢改善も意識したヨガプログラムをあっちゃん先生はされました
?

?
はじめに、歪みのチェック
どちらに傾いているかを足踏みをしながらチェックしていました。
?
?

?
呼吸を整え、心を落ち着かせて、ヨガをするモードへ
身体と心に集中しているイメージがします
?
?
あっちゃん先生のコメント
 
 ダイエットやプロポーション作りが目的で、ヨガをされている方も多いので、
 大きな声では言えませんが。。。
?
 ヨガの最終的な目的は、心の在り方を、
 より穏やかで、満たされた状態に導くことにあるんです。
?
 ダイエット?プロポーション作り?
 もちろんできますできます。心配しないでください
?
 体・心・精神(魂)、いろんな側面の「きれい」を目指しちゃおうってことなんです。
?
 体のキレイは、簡単に手に入ってしまうから、
 その先にある「心・精神のキレイ」を目指しましょうっていうのが、
 ヨガの醍醐味です
?
 そうはいっても、心なんて目に見えないものを、どうやって「きれい」にするの
 そう、そこで、とっても大切なのが、「呼吸」です。
?
 穏やかな呼吸は、穏やかな心に導いてくれます
 そこで、ヨガを始める準備として、呼吸に集中します。
 ゆったりとした心で、身体と向き合う準備をします。
?
?
?
ハンモックを使いながら、ヨガポーズスタート
?


?
途中、普段使わない部分を伸ばしたりしているようで
うまくポーズが取れずに苦戦しているいるようでした
?
?

?
ハンモックが手助けしてくれるからこそ、身体をよりいろんな動きができるような感じがします
?
?
あっちゃん先生のコメント
?
 ヨガでの逆転のポーズは、次のような効果があると言われています。
  ①血液やリンパ液といった体液の流れをよくする
  ②重力で下がってしまっている内臓を元の位置に戻す
  ③脳に酸素を送って、ストレス解消
?
 それでは、こんなにたくさんの効果があるので、
 今から逆立ちをしましょう
?
 さぁ、どれくらいの方が、出来るでしょうか?
?
 中高と新体操部だった私! 
 当時は出来ていたはずなの逆立ち!ヨガを始めた当初は出来なくなっていました
?
 ヨガのポーズには、本当に素晴らしいものがたくさんあります
 ただ、「はい。やってください!」っと言って、簡単に出来るものが少ないのです
?
 ハンモックは、逆転のポーズに限らず、
 初心者の皆様にも、より早くヨガの良さを感じて頂けるツールの一つです。
 
?
?

?
エアリアルヨガ、初挑戦の方も
ハンモックを使えば「逆立ち」もできてしまいます。
?
?

?
最後は、照明も落として、ハンモックの中でゆったりタイム
?
?
あっちゃん先生のコメント
クラスの最後は、「屍のポーズ」シャバアーサナで締めくくります。
10分のシャバアーサナで、8時間の睡眠をしたほどの効果があると言われているポーズです。
?
副交感神経が優位に働き、深~~~いリラックス状態に入ります。
皆さまが求めているかどうかは別として、
ヨガを深めれば深めるほど、このシャバアーサナの大切さを感じます。
(このお話は、またの機会に。。。)
?
?
お二人ともとっても気持ちが良い感じでした
?
?
さて姿勢の方は?
ご自身は気がついていないようでしたが、Atsuko先生の見解では
肩こりもとてもひどい状態のようです
?
?
あっちゃん先生のコメント
姿勢の悪さの原因は、人によって様々ですが、
意外に後天的な原因が多いように思います。
?
後天的ということは、矯正することができるんです
それには、まず、「自分にどんな癖、生活習慣があるか?」
ということに気づくことが、スタートです。
?
何年もかけて積み重ね、意図せず大切に育ててきた習慣・姿勢です。
今日の明日、治るものではありません。
?
まずは、自分の癖を知り、それを意識しながらレッスンを行うことで、
確実に一歩一歩、美しい姿勢に近づきます
?
?
今回の生徒さんの感想はこちらへ
エアリアルヨガの良さを3回目でようやく実感!
?
?
?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エアリアルヨガ体験2000円?
ヨガスタジオ?Shine grant(シャイングラント)?
名古屋市東区白壁2丁目1-18石川シラカベビル3F
TEL:090-6583-4949
公式HP:http://www.shine-grant.com?
ご予約専用HP:http://airrsv.net/shine-grant/calendar
ご予約専用e-mail:reserve@shine-grant.com
お問合せ専用e-mail:info@shine-grant.com
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・