名古屋市東区白壁
入会制度なし
 都度払い1レッスン3,850円
セミパーソナル型 ヨガスタジオ
Shine-Grant (シャイン・グラント)で「極上の自分時間」

1000回太陽礼拝

こんにちわ
名古屋市東区白壁のヨガスタジオ
Shine-Grant(シャイングラント)あっちゃん先生こと、安津子です


先日のブログで、「1000回 太陽礼拝をしていたことがある」ことを書かせていただきました。
あまりのばかさ加減に、すっごい反響で。。。
気になる方も、いらっしゃるようなので、どんな経験だったか書かせて頂こうと思います。



きっかけは、当時にヨガの先生に勧められたことでした。

以前のブログ「Shine-Grant(シャイングラント)誕生秘話」で、お話させて頂きましたが、
当時の私は、手に入れたいものも、手放したくないものも、山のように抱えていました♪

ブランドのバックや洋服に、エステ三昧、素敵な彼氏や、美味しい食事
自分を飾るものや、自分のための時間

。。。って、今もなんですけどね

今と何が違うかっていうと、当時は、そんな自分に、罪悪感を抱えていたんです
ぅんで、そんな自分を捨ててしまいたい!!っと本気で思ってたんです


、、、ということで、勧められるまま、1000回太陽礼拝を5年間も続けることになったわけです

先日も書きましたが、
1000回やろうと思うと、大体1日と半分です。朝早くに初めて、翌日の夜中に終わる感じです

切ったリンゴや、ヴィダーインゼリー、大量のペットボトルの飲み物、
そして、カウント用のグッズ(私は小さい「ありがとうろうそく」)を用意して、いざスタジオへ!!


スタジオを開放してくださる先生へのご挨拶もそそくさと、早速スタートです。
当時は、それくらい、人のことに目を向ける余裕がなかったんですねぇ~。


最初は、全然何のことはなく、ヘノカッパ!!
周りの音や、様子も気にかかり、それほど集中も出来ずに、淡々とこなす感じでした。
ちょっと期待外れな感じぃ~っと思ったりもしてました。

30回を過ぎたくらいから、徐々に体や内面に集中していく感じです。

集中していくと、気づけば、一つ一つのポーズのスピードが速まってきます。
そして、突如として、意味もなく溢れてくる涙
何を考えているわけでも、悲しかったり、悔しかったりするわけでもないんですけどねぇ~。
ほんと、意味もなく、堰を切ったように、涙が流れてるんですね。

っで、落ち着いてくると、考えが浮かんできて、感情が溢れてきて、また涙が出て。。。みたいな感じ。。。

そうそう!昔先生に教えて頂いた!
まず考えが来て、そこで止まらないと感情がきて、そして体が反応する!

何故か、冷静にそれを眺めてる自分がいたりして、
「この人何バカなこと考えてるのぉ?」なんて思ったり、
「おぉ~おぉ~泣いてるよこの人!今だれか入ってきたら、すっごい顔じゃない?」なんて思ったり。。。


一番つらかったのは、身体というよりも、睡眠欲!!
アップドッグの後、このまま床に突っ伏して、寝てやろうかと、何度思ったことか。。。

そして、そんな時出てくる思考は、
「ずるして、一個多くろうそく移動させちゃおうかいやいや、何なら、10個ぐらい一緒に移動させよう」
。。。つまり回数を誤魔化しちゃおう!!って魂胆です


天使と悪魔が頭の中を、グルグルと駆け巡る!!

っで、人のせいにし始める!
「先生に言われてやってるんだし、、、」みたいなぁ~

頭ん中って、凄いんですよね~。
脳のシナプスってこういうことなのかって、思うんですけど、
思考が、思考を呼んで、ズルズルと芋づる式に、過去にズルした自分を思い出す

そして、あの時は、「あぁするのが一番だった」とか、「あれは、私じゃなく、あの人が悪かった」とか、言い訳を始める。

それがひとしきり続いて、言い訳も、恨む人もなくなってくると、
おぉ~~~!
「ごめんなさい」

突然、懺悔が始まるのぉ~~~。
この私が、懺悔できるとは。。。


そして、懺悔もひとしきり終わると、次は
「ありがとうございます」

そう、これまた突然、胸がほっこりし始めて感謝が始まる!!

そんなことが、1日半、繰り返されるんです。
驚きですよ全く


人によって、体験も感じることも違うと思うんですけどね、
たぶん、心も身体も浄化されるのは、間違いないんだろうなぁ~っと思います。

何より、1日半も、自分自身と向き合える時間をもらえたことが、ありがたいですよね。


5年間、これを続けたのは、何となく、自分との約束を守りたかったから
実は、石の上にも三年っていうから、3年で辞めようかと思ったんですけどね。
それもなんかなぁ~って感じで、続けてみました。

ただ、5年後に辞めたのは、普段の瞑想で、この一日半の浄化ができるのだと気づいたから、、、なんですが、
それは、また別のお話の機会に。。。

筋肉痛で3日は悩まされるのは必須です。
身体には、良いのか悪いのか、わからないです。
だから、お勧めはしません。
ただ、当時の私には、そして今の私を支える、いい経験だったのは、確かです。

っということで、1000回太陽礼拝を経て、
当時の先生の目論見通り、
Yogaインストラクターを志すことになったわけでございます。


*太陽礼拝については、こちらのブログをご覧ください。
*2017年108回太陽礼拝については、こちらのブログをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジュースバー併設
ヨガスタジオShine grant(シャイングラント)
エアリアルヨガ・マインドフルネス
名古屋市東区白壁2丁目1-18石川シラカベビル3F
TEL:090-6583-4949
公式HP:http://www.shine-grant.com
ご予約専用HP:http://airrsv.net/shine-grant/calendar
ご予約専用e-mail:reserve@shine-grant.com
お問合せ専用e-mail:info@shine-grant.com
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・