名古屋市東区白壁
入会制度なし
 都度払い1レッスン3,850円
セミパーソナル型 ヨガスタジオ
Shine-Grant (シャイン・グラント)で「極上の自分時間」

神社で瞑想?【名古屋市東区白壁ヨガスタジオ】

こんにちわ、あっちゃんです

先日、1日だったので、熱田神宮さんに行ってきましたよ

*写真は、別宮八剣宮です。

先日、「神社参拝は、ヨーガです」というブログを書かせていただきました。
っと、思わぬ反響の多さにびっくり

「私も最近、神社さんによく参拝に行くんです♪」とか、
「やばれてる感じがあって。。。」とか、
「おおじいちゃんの代から、代々、お参りしてるんです~」
「先生は、なんで行くようになったのぉ_?」  なんて。。。

っということで、前回保留にさせていただいていた、
私が、神社さんにお礼に行くようになった理由を、お話しさせていただこうと思います。

そう!!前回、少し触れさせていただいたように、
実は、鈍感なわたくし、ながぁ~い、ながぁ~い、道のりを経て、神社参拝にたどり着きました
今思えば、5年以上前から、呼んでいただいていたのかもしれません


宝くじが連続で、当たり続けて。。。

最初のきっかけは、当時の会社の氏神様だった、大曽根の山田天満宮!!
そして、その中にある、小金神社!!
社員さんとランチに出ていた時、その社員さんに紹介されました。

「ここで、お金を清めて持ち歩くと、お金のご縁が深まるんですよぉ~~~」

それはそれはご利益いただかなければ。。。
っということで、お札をシャパシャパ
さらに、たまたま持ち合わせていた、宝くじをシャパシャパ

お正月に、神社に初もうでに行く感覚だったんですが、
。。。なっ、なんと、その宝くじが、当たっちゃったんです

すっごく高額ではないけれど、小金神社さまの、ご利益を無視するには、少々大きい金額。。。

・・・っで仕方なく(当時は、そんな感じで)、お礼参りに。。。。

。。。っと、なんと、なんと、こんなことが、続く、続く、、、、。
当たっては、お礼に行って、またその当たったお金で宝くじを買って、当たって。。。。
宝くじを買うのは、年に2回だったのですが、3~4年続いたと思います。

すでに、会社は変わってしまっていて、山田天満宮は、氏神様ではなくなっていたのですが、
宝くじを買えば、必ず当たる!!
そして、お礼参りに行くっといことが、続いていました。



産土神社様を知る

そんなことを繰り返している時に、ある方から、神道についての、ご講義を紹介されました。

なんで、宝くじが当たるのか不思議で、その謎を聞こうと、興味を持って参加させていただきました。

「理由は、何かはわからないですが、きっと、神社に呼ばれてるんですね~?
気になる神社には、お参りされたほうがいいですよぉ~」っっと、、、、

そのご講義の中で、氏神さまだけでなく、
人にはそれぞれ、生まれる前から、死んだ後まで守護してくださる、「産土神」がいらっしゃるのだということをお聞きしました。

私の産土神社は、子供のころ、いつも遊んでいた八釼神社!

なんとも長い間お参りしてなかったので、時間を作って、ここまで育った(?)お礼を。。。

なんとなく懐かしい感じ

コツン
木の実が降ってきたぁ、、、
あははっ。ごめんなさいね~ご挨拶が遅くなっちゃってぇ~。
これからは、できれば、マメにに来たいんですけどね、なんせ遠いもんで。。。

どうやら、その神社さんは、熱田神宮の別宮八剣宮の分社だということでした。
「あぁ~、熱田神宮なら、スタジオに行くときに毎日通るから、いつか八剣宮にも行ってみよう~。」なんて思いながら、、、、

なんせ中途半端なものですから、熱田神宮さんにも行かずに、月日が流れるのでした~。


神社に行くたびに小枝や、木の実が。。。

講師の方のおすすめ通り、気が向くと、ちょこちょこと神社さんに行くようになりましたが、
それぐらいのころから、宝くじが当たらなくなってしったんです。

その代わりに、、、

コツン

神社に行くたびに、なんだか小さな木の実や、小枝が、、、、
何人かで行っていても、なぜか私にだけ。。。

。。。これはいったいどういう意味なのぉ~~~


とうとう、伊勢神宮参拝から、頭痛が。。


そんな中、神道の講師の方が、毎年開催されているという
「伊勢神宮参拝ツアー」に、参加させていただきました

考えてみたら、前の会社の時に、毎年、伊勢神宮で研修をしていました。
そうそう、山田天満宮を氏神様に持つ会社です。

しかし、そんなこともすっかり忘れて。。。

なんと、1泊2日の研修が、終わりに近づくにつれて、頭痛が。。。
帰ってきても、まったく治まる様子もなく、ズキズキ、ガンガン。。。

あぁ~。私そんなに悪いことしてたのかしら・・・
神様、ごめんなさい
「神様にあたる。」なんて言葉をきいたことがあるけれど、こういうことを言うのかしら?

「そうだ神様にあたったのなら、神様に治してもらおう」

っとは言え、伊勢神宮に行ける時間もなく、まずは、スタジオの帰りに、熱田神宮へ。

「これからなるべくお参りに来ますから、どうかどうか、頭痛を治してくださいませ~。」

うん。治らない。。。まぁ、そうだよねぇ~
病院に行くべきか。。。
仕方なく、頭痛を抱えたまま、駐車場へ。

「えぇ~ここどこ私の車は、どこ」

そんなに広くもない、熱田神宮で、なんと迷子ですよぉ~


否応なしに「八剣宮」に案内され、帳が全開!!

あったあった、案内図!!

っと、「現在地」の表示のすぐ先には、「別宮八剣宮」

そうそう、私の産土神と縁の深い、八剣宮。
これを機会にお参りしておきましょう

。。。っと、風が強いわけでもないのに、降りていた白い帳が、ぐわぁ~~~~~
開きっぱなし奥まで丸見え
思わず、後ろを振り返る私。誰もいない。。。私だけ

もう一回手を合わせて、ゆっくり顔を上げて、、、
まだ、上がりっぱなし~~~。
うわぁ~。どうしよう~?これって、どうしたらいいの?いつまで頭下げてたらいいのぉ~

「すみません。これで終わりますもう帰ります。」頭を下げて、後ずさり。。。

振り返ると、やっとゆっくり帳が降り始めた。ふぅ~。

後から聞いた話によると、こういうことは、よくある話みたい
「よく来たねぇ~」っということで、神様が歓迎してくださってるのだそう。


かくして、わたくしは、神社参りをするようになりましたぁ!!

この何年か続いていた、不思議な出来事、すべてが、ここに繋がってたみたいです
実は、この後、頭痛もすっきり治ってしまったから、これまた驚き!

やっぱり歓迎してくださってるのに、お礼に行かないわけにはいかないですよね
なんせ、鈍感なわたくしに、何年もかけて、あの手この手で、
おいでおいでと、呼んでくださっていたわけで。。。
諦めもせず、ありがとうございます

あなたも、もしかしたら、呼ばれているかもしれませんよ
良いと思うことも、悪いと思うことも、含めて、
実は、すべてが何処かに導かれているのかも・・・
ぜひ、素直に従ってみてくださいね
素直な皆様は、私みたいに何年もかけずに、たどり着けるかもしれません


実は、このお話には、まだ先のお話があるんですけどね。
それは、また次の機会に

そうそう、最近は、宝くじも買わなくなっちゃいましたし、
神社に行っても、何も落ちては、来なくなりましたよぉ~

でも、やっぱり神社には、感謝を伝えに通い続けてます

そう!!神社参りは、ヨ~ガなんです。
お寺で、ヨーガもいいけれど、神社で瞑想も最高です

ヨギー、ヨギーニの皆さま、ぜひ、神社をお参りください。
今あることに感謝して、
そして、今ないことにも感謝して。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジュースバー併設
ヨガスタジオ Shine grant(シャイングラント)
エアリアルヨガ・マインドフルネス
名古屋市東区白壁 2丁目 1-18石川シラカベビル 3F
TEL:090-6583-4949
公式 HP: http://www.shine-grant.com
ご予約専用 HP: http://airrsv.net/shine-grant/calendar
 *体験レッスン可能なレッスンのみ登録されています。
 *更新のタイミングによっては、お受けできない場合もございます。
ご予約専用 e-mail: reserve@shine-grant.com
お問合せ専用 e-mail: info@shine-grant.com
・・・・・・・・・・・・